俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマに振り回される。

パーマってなんなん? 小さい頃天然パーマは笑われた。 伸びるとくるくるしてくるので,よく親から鳥の巣と言われていた。 中学校になると今度はストレートパーマって言葉が出てきた。 男子も女子もストパーかけることが流行った。 くるくるのほうのパーマは…

目にメスを。まつげにハサミを。

14:52 今から目の手術をします! すぐ終わると楽に構えていたけど段々緊張してきた。 手術室から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきてさらに緊張が高まる。 お母さんの手術だったみたい。赤ちゃんは緊張して盛大に吐いちゃったようだ。 手術の後なのに片手で子ど…

1億総グルメリポーター化

今日親と高尾山に行ってきた。 日本一の急勾配のケーブルカーに乗ってさらに1時間かけて山頂に行ってきた。 帰りは高尾山の麓のお蕎麦やさんで名産のとろろそばを食べた。 そばにはコシがあって歯応えが良かった。 すっきりしたつゆも飲みやすく,量もたっぷ…

力士になるには

@東京メトロ丸ノ内線 東京駅 若い力士が2人。楽しそうにお喋りしてる。 おばあさんがやってきて、 「写真撮ってもいいですか?」 「いいっすよ」 おばあさんカメラの起動に手間取る。 電車が近づいてくる。 「光が反射して。。ごめんなさい」 なかなか撮れな…

365日休まず働いてるのに自信を持って発言しないやつ,天気予報。

天気予報ってかわいそう。100%で予測するのって難しい。 晴れなのか,雨なのか,暑いのか,寒いのか,ジメジメなのか, 色々ある中で一番確認されるのは,ある日,ある時間に雨が降るかどうかだと思う。予定を中止しなきゃいけないのか,傘は必要なのか,少…

交通量調査の人と勝負したい

通行人の数を数えている人がいる。 そういう人を見かけるとその前を何度も通りたくなってしまう。 何度通っても多分気づかないだろう。あるいは気づいても特に気にしないだろう。 でも,目の前で反復横跳びみたいに高速あるいはダッシュで行き来したらどうだ…

都会こわい

正確に言うと名古屋こわい。 まず熱量すごい。 実際の暑さもあると思う。9月末なのに27度。 そして自分のミスも重なる。リュックにはワインが4本。スーツを着てるし,両手に荷物。とんだ苦行。 東京もこわかったけど慣れてきていた。 ただ,東京のただ単に人…

「す」に込められる想い

今,過去のメモを見ていたら, 50音の中で一番すごいのって「す」だと思う。 ってのを見つけた。 確かにそうだと思う。 小さい頃は「ん」だと錯覚していた。 しりとりをするとき,皆が「ん」を言わないように努力する。逆に言えば,一番考えられているのが「…

てきとーに人の話を聞いていたら,面白そうな話になっちゃった

そういうこっとってない? よくさ, あーはいはいこういう話ね。ちょいちょい聞くやつね。ふんふんなるほどなるほどって片手間で話聞くことあるよね。 だけどさ,そゆ何度も聞いた話だと思ってたら,急に心の琴戦に触れるワードが飛び出してくることってない…

効果音で喋る男

説明を効果音でする人がいる。 特に男性に多い気がする。 芸人とかで 「ばーー来て、がーー現れて、ぐわーー言われたんすよ!!!」 とかって表現を聞くと、勢いあるなあ、真似したいなあって思う。 語彙力ないって言われたりもするのかもしれないけど、 感…

ぎりぎりになってしまう

来年から東京で働く。 東京は家賃が高いけれど、それでも職場の近くに住みたいと思う。 なによりも嫌なのが、あの満員電車だから。 あの中に10分でもいたら、1日分の仕事よりも疲れる気がする。 あの中では皆が皆を嫌がってる。 押される方も押す方も皆苛立…

アンパンマンの頭をちぎる行為

アンパンマンの頭をちぎる行為って自分に当てはめると何だろうアンパンマンはその優しさゆえに泣いている子や困っている子にあんぱん,つまりは自分の頭をあげるイメージがあります。 小さい頃は単純に優しいなあと思っていました。 世界には色々なヒーロー…

facebookで書いていたことをブログで書いていくことにした理由

これまでにfacebookの使い方を間違ってるなーと感じることが度々あった。 SNSの特徴は”情報の発信”。 facebookであれば,本人が登録し,知っている友達と繋がる。 そのために,発信される情報は基本的に”自分の情報”になる。 だからfacebookは長い自己紹介の…

ちいさな「?」ー の続き。

ブログを始めたきっかけの一つに、お金を稼げるという記事を読んだことが挙げられる。 でもふと思った。 お金稼げるって、どうやって? 広告をクリックしたら料金が発生しそうだなってのはわかる。 小さな額だろうけど、何千人とか何万人が訪れてクリックし…

ちいさな「?」が世界を面白くする

世の中には色んな?があると思う。でもその多くはなかなか気づかれず、切り捨てられているように思う。 例えば、 昨日の記事で書いた、郵便局で「どちらの国に送りますか?」という質問。 これはもう既に面白い。 ここで、終わってもいい。 どんだけ顔濃いん…

初!!

庄子道生(しょうじ みちお)( Shoji Michio ) です。 今日からブログというものを始めます。初めての書き込みは何か気合を入れてかっこいいことを書きたいのですが,あと15分くらいで沖縄行きの飛行機に乗らなければいけません。30分ほど前,急にブログを始…