俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

謝る気が無い人の表情。先出しする文化


スポンサーリンク

この看板見たことある人いる?

ふと足を止めたくなるデザイン。
文字以上に強調してくる作業員の表情!
f:id:shojimichio:20151215201615j:plain

いや,いいんだよ?デザインなんて人それぞれだから!

ただこの顔で申し訳ありませんっていうのは危険だよ!?
これはさらに怒らせる危険性を孕んでいるからね!?

いや,ていうかそもそも謝らなくてもいいんだよ?

だって騒音もそんなにひどくなかったし,安全第一で作業してくれてるから危険も感じない。外周りも掃除したのか清潔に保たれてる。

この顔で「申し訳ありません」って言うから写真撮っちゃっただけで。。

きっと,静か〜に作業を行った上で,安全第一で仕事をして外も掃除して,,そんな自信たっぷりの状態で,さらに苦情も来てないけど謝った時の表情がこれなんだと思う。

何より謝る気が無いんだろう。

じゃあ何で謝るのか。

それは先出しすることで牽制してるんだと思う。

「もう申し訳ありませんって言ったからね?うるさーいとかあぶなーいとか言わないでね?」って意味だと思う。だいぶ遠回りな表現だ。。


他にも似たことがある。

よくコンビニのトイレとかに
「いつも綺麗にご利用頂きありがとうございます」
みたいな言葉が書かれている。
コンビニなんて本当に至る所にあるわけだから,したくなった時にそこから一番近いコンビニを使う。
だから「いつも」って言われるとちょっと困惑する。

でもこれは店員さんがターゲットを読み間違えてるわけではないはず。

やっぱり,先に感謝を述べることで牽制しているんだと思う。


「もう綺麗に使ってくれてありがとうって言ったからね?ここを使う人は皆綺麗に使ってるんだからね?汚さないでね?」
っていうメッセージな気がする。
少し遠まわしな気がする。効果はどのくらいあるんだろうか。

ただ,直接的に言うとどうなるんだろう。
「うるさいと思われる方,危ないと感じられた方には謝ります。」
「トイレを綺麗に使われる方,ありがとうございます。」
これはこれで反感買うな。

難しい。