俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

何で?何で?


スポンサーリンク

何で?何で?って思考

こどもって「何で?何で?」って聞いてくる

それが実はすごく本質を突いていたりする。

そういう発想を持つのって大事だな。

 

すごいこと気づいた

突然だけど、シェフって貫禄のあるイメージ。

ぽっちゃり、あるいはさらにその上のイメージ。

シェフは作っている途中にどうしても味見する機会が多いので太ると聞いたことがある。

 

でもふと気づいたけど、

似た職業のパティシエって別に太っているイメージない!

何で?

 f:id:shojimichio:20170516205203j:image

調べてみた

実際に、Googleで「シェフ」と「パティシエ」で画像検索したんだけど、

ここでは体型に特に差がなかった。

 

ただし!!

「シェフ デブ」と「パティシエ デブ」で画像検索すると、

圧倒的に「シェフ デブ」の方がぽっちゃりの方が出てくる!

何で?

考えた

糖分たっぷりのパティシエの方が太らない理由は下記3つだと思う。

①菓子類は量の調節が非常に大事なので、レシピ通り正確に各調味料などを測って作るので味見の回数が少ない

②菓子類は見た目重要なので、ある程度出来上がってからは味見できない

※味噌汁は完成後味見できるけど、ケーキ完成後味見したら商品にならない

③お菓子工場では、甘い香りが充満しているので、お腹減っていない感覚に陥る

 

何で?何で?が仕事をウミダス

実際にシェフとパティシエの平均体重って違いあるのかな。

ここで色んな側面から、

最後まで何で?何で?って突き詰めて行くと仕事になるのかな。

 

「味見の量が1/10になるツール」を販売すると、

「味見ダイエット」とかで小太りの主婦にも売れて儲かるかな。

 

でも興味って大事だな。

シェフとパティシエの平均体重全く興味ないな!!

 

※やせているシェフの方へ 完全なイメージで喋っています。

※太っているシェフの方へ 悪口ではないです。