俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

しゃべらないと全問正解(勘違いver.)


スポンサーリンク

昨日は、しゃべらないと正解がわからない

しゃべって初めて答え合わせができると思うってことを書いた

 

しゃべらない場合は、どうなのかなって考えた

喋らない場合はゼロか、不正解だけど、

自分自身を振り返ってみると不思議なことが起きてた

 

しゃべっていないのに、

俺が考えていること全部正解だと思ってた

 

しゃべらずに他の頭の良い人とかできる人の発言を聞いていると、

ほぼ、だいたい、

「うんうん俺もそう思ってた。うんうんうん。わかるわかる。そうだよなあ」

ってなってた。

 

すごい納得するし、

じっさいにふむふむと相槌もうってた。

 

だから、しゃべらないときの俺は、ゼロじゃなくて満点だった。

 

 

だがしかし!!!
「じゃあもう一度説明して」

と言われて、

「いやいや今話していたことと同じですよ」

と思いつつ喋り始めると、

不正解!!!!!!

ことごとく不正解!

 

こわいなあ

わかったつもりこわいなあ

 

俺満点だったのに!

しゃべらなかったら満点だったのに

しゃべると自分が理解していないことがよくわかる

 

本を読んでわかった気になるのも同じ

 

じゃべらなければ、やっぱりゼロ!

 

しゃべらないのは、

テストで、

「満点だったのに、名前書いてなかったー」

って状態ではなく、

普通に0点、理解ゼロ

って状態だと思いました。

 

しゃべろうな

広告を非表示にする