俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

死んだ目と死んだ魚のような目って違うの?そんな目をしたときの対応策まで教えるよ。


スポンサーリンク

海外から帰ってくると感じる恐怖

海外から帰ってきたときに一番感じるのは,人が死んでるってことですね。

海外行くとそれが成田か羽田どっち使うのはその時々だけど,とにかく東京を通らないとどこにも行けない。
東京を通るというのは,東京の電車に乗るってことなんだけど,
電車がこわいんだよな。

生まれてから,沖縄→盛岡→仙台と過ごしてきた僕は,大都会東京に慣れていないので人が波のように押し寄せる中,あの短い時間で乗り込むってことも難しい。足が浮くんじゃないかってくらい詰め込まれる満員電車が恐ろしい。舌打ちがそこかしこに溢れて誰も悪くないのに誰もが悪意を持って自分のスペースを確保しようと力を込める腕に押されるのが嫌だ。

まあ,そういうのは誰でもそうだよね。

身近に迫る死

だけど特にどっかに旅してきて帰ってくると電車に乗ってる人が死んでるように見えることがあるんだよね。
黒い塊が動いてる感じ。

感情どこいったん?

そんな感じ。とってもこわい。

翌日には慣れるんだけどな。それもこわいけど..

で,それについてはいろんな意見があるみたい。

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/2016/01/30/221512

俺は,そんな死んじゃうほど嫌ならやめればいいのにって思う。
死ぬかやめるかで死を選んでるんだからな。
でも逆に,そんな死んじゃうほど嫌なのに誰かのために働いてるなんて,,かっこいいとも思ってきてしまっている。
愛する妻や子どものために命を削ってるんだからな。

俺も死にかけた。。

まあ,とにかくとりあえず俺は死にたくないなって思ってたんだよ。
だけど,修士論文を書いてる途中で俺も感情どこいったん?って状態になったわけ,

いろいろ出てくる疑問

でさ,長くなっちゃったけど,このときの表現ってさ,

死んだ目をしたみちおなのか,
死んだ魚のような目をしたみちおなのか,

どっち?

そもそも違うの?

てかさ,落ち着いて考えるとさ,

死んだ魚のような目って何?

f:id:shojimichio:20160329171805j:plain

特別に魚じゃいけない理由って何?

死んだ犬のような目って言わないじゃん?
想像できちゃうから?
例えなんだから想像できた方がいいはずだよな?

疑問の答え

あれかな? 魚ってまぶたないでしょ? だいたい馴染みのある生物ってさ,陸上で生活していてまぶたあるからさ,
目が開いてるのに死んでるってのが魚ぐらいなのかな?

それで目を開けてるのに無気力というか,死んだような人のことを形容するときに死んだ魚の目って言うのかな。

解決策

そしたらさ!
対策って簡単じゃん?


目をつぶっちゃえばいいんだよ!!!


THE 大発見!! 解決!

我々ヒトにはまぶたがあるんだからさ。
使っていこうよ。 瞳を閉じることは難しいけど,まぶたを閉じて愛する人を想い描こうよ。

死んだ目もしていないし,死んだ魚のような目もしていない。

ただ眠ってる。目を閉じてる。それだけ。

知らない人から死んでるとかって言われることもない。

言われるのは「お疲れ様。」「帰ってカレーでも食べな?」
そんな優しい言葉だけ。
少しだけ世界が優しくなる方法を考えた。