俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

うるう年の2月29日生まれだと何が問題か。いや,何も問題はない。


スポンサーリンク

2016年は閏年

昨日は4年に一度のうるう日!

昨日生まれた人は誕生日を発表するたびに,

「4年に1回しか歳とらないじゃん!いーなー」

って言われるんだろう。

実際には28日とかに誕生日が来たことにするんだろうな。

でも,あまりにも歳とらないじゃんって言われすぎて実際自分でも本当の誕生日は29日だ!って想い続けているとなんか若くなりそう。

f:id:shojimichio:20160301191431p:plain

閏年閏日に生まれた双子

もう,29日ギリッギリで,

28日23:59と29日0:00に生まれた一卵性双生児とかいないのかなあ。
顔写真紹介とか見てみたい。
たった1分の違いで周りからのちやほや度にかなりの差が出るんだろうな。

でもこれにはハードルもある。
数秒程度の違いも頑なに正確に記録して譲らない病院側の対応が必要になる。

俺なら二人とも29日にしてあげちゃう。

考えてみると,そんな厳格な病院に連れて行く親も同じように厳格かもしれない。

だから最悪なのは,

4年に1回しか誕生日パーティーを開いてもらえない。

ってパターン。

28日には毎年お兄ちゃんが祝われてるのを横目に,厳格な親は,

「君の誕生日は29日だからね。あと,3年,我慢しなさい。」

なんて意地悪な親でしょう!

だけど4年に1回だからめちゃくちゃ盛大なパーリーになるかもしれない。

ワールドカップやオリンピック並みにスタジアムを借り切って,歌手を呼んじゃったり,ポテトチップス食べ放題だったり,とにかくすごいやーつ。

なるほどな。

なんで29日あるいは28日にまとめなかったかわかった!

28日だと毎年祝ってもらえる。
29日だと4年に1回BIGなパーリーが開かれる。

親も病院もどっちがいいか決められなかったんじゃないかな。

どっちの良さもあるから両方の可能性を残しておきたいよね。

それにどちらかがどちらかのシステムを気に入ったら交換してもいいよね。

やっぱみんな色々考えてんだなあ。