俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

映画館では声を出してもいい


スポンサーリンク

映画見てきた!
ミニオンズ以来だ。

映画館に行くことのメリットっていくつもあると思う。
大画面や迫力あるサウンド,少し暗いあの雰囲気もワクワクする。
ポップコーンの香りも自分が観ないときは少し油っぽくて苦手なのにいざ観るとなるとポップコーンは必須。 必ずメロンソーダを頼んで,開始までチケットをなくさないようにする!っていう過程も映画館を特別なものにする。
f:id:shojimichio:20151228205910j:plain:w400
そして今回気づいたんだけどさ,
小学生の頃なんかはポップコーンが余ることはなかった。
それが気づけば毎回残るようになってた。

なんでかな?って考えたら一つ思い当たることがあった!
映画館って音を立てられない!
特に音楽が一瞬消えるときなんかは絶対に音を立てられない。

口いっぱいに頬張ったのに,急に深刻なシーンになると困る。
このときに周りから遠慮気味に「パキッ」って聞こえることがある。
きっと周りの人も同じように音が立てられない状況を感じているんだろう。

f:id:shojimichio:20151228212005j:plain:w400

アナ雪の映画中に皆で歌おうって企画があったらしく,
アメリカでの大合唱の動画を見たことがある。
日本でも同じ企画あったらしいけどほぼ誰も歌わなかったってのを聞いたことがある。

あと日本だと面白いシーンもなかなか笑えないと思う。
外国人はよく笑っている。

これまではそれでいいと思ってた。
笑うタイミングとか上手くつかめないよりは笑いをこらえる方がいい。そんな感じ。

でも今回映画見て意見が変わった。

それは映画の途中で起こった!
確かに少し唐突だった。
少し唐突に主人公がヒロインのほっぺにキスをした!
f:id:shojimichio:20151228204950j:plain:w400

「えっ」

静かに響き渡る声。

一瞬ヒロインの声かとも思ったけど,完全に右後ろから聞こえてきた。

周りも少しザワザワした。
終わった後に周りの人が待っていましたとばかりに「途中,えって聞こえたよね」って話すのが聞こえた。

でも,,いいと思う!

きっと「えっ」て言った人も本当なら静かにしている人なんだろう。
でもヒロインに感情移入しちゃって,唐突なキスに思わず声が出ちゃったんだろう。

なんか,映画って映像とそれを観てる自分の世界だと思っていたけど他人の視点も面白いなって思った。

誰かと映画を見に行くのはその後の感想を聞きあうのが楽しいって聞いたことがある。
他の人の意見をリアルタイムで聴けるのがつい出ちゃった声とか笑いなんだろうな。

ずれて笑ってもそれがその人の感覚なんだろな。
ついでちゃった声はその人がどうしても声にしてしまいたくなるシーンだったんだろな。

他の人の感覚,聞いてみたいと思った。