俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

それググる,前に


スポンサーリンク

突然だけど,Twitter始めてみようと思う。

え?今更?
って思うかもしれないけどまだアカウントを持っていない。

正確には数年前に2回ぐらいアカウント作ったことがあるから初めてではない。
だけどTwitterって皆が気軽に使ってるように見える割にはめちゃめちゃ操作が難しかった。一個か二個つぶやいた後は放置してしまった。
全然使い方がわからなかった。

でもtwitterがあると情報を早く手に入れたりすることができるみたい。

情報化社会,この荒波を乗りこなすためのサーフボードがTwitterなんだろう。
って誰かが言ってそう。

とにかくこのTwitterに限らず,何かを始めるときに皆まずはググると思う。
誰かに「Twitter始めたいんだけど教えてもらえる?」なんて言おうものなら「ググれ」の一言で片付けられる。

確かにググれば早い。
だけど,ググる前に考えてみるってのもいいんじゃないかって思う。

最近読んだロジカルシンキングの本で「ゼロベース思考」を学んだ。
すぐに調べないことで既成概念に捉われずに考えることができるかもしれない。
これだけTwitterが流行ってる中でTwitterを知らない人の意見は貴重だと思う。

見たこともない映画を想像だけでモノマネしてみるネタがあった。そんな感じ。
無知だからこそできる発想でなにかすごいことを考えられるんじゃないか。


例えば,みんなが言うハッシュタグってやつ。
ハッシュタグってなに?あれ,シャープじゃないの?調べたらすぐわかるんだろう。でもここでぐっと堪えてあえて調べない。
コールセンターにかけても「〇〇にご用の方はシャープを押して1を,,,」みたいなことは聞くけど,「ハッシュタグを押して1を,,」とは言わないから別物なのかな。

そしてそのハッシュタグを付けるって何?それ付けないとどうなるの?
それって自分で設定するの?そしたら自分と同じ言葉考えてる人しか見られないの?


あと,つぶやくってなにをつぶやいたらいいの?
そもそもつぶやきって人に聞かせるの?

例えば「おはよー」とかって書いてもいいの?
「おはよー」って言われてどうしたらいいの?
芸能人とか大の仲良しが「おはよー」っていうのを聞きたい人はいるかもしれない。でもそしてその「おはよー」に対して何万人もの人が「おはよー」って返事するの?朝から騒がしくない?
その「おはよー」の処理だけで1日終わりそう。

怖いよTwitter

そして,Twitterのアプリって多すぎない?
青い鳥が目印だと思うけどTwitterって検索したらいろんな青い鳥が出てくる。偽物っぽい鳥がいっぱいいる。
それぞれの鳥の違いは何?どれ使えばいいの?

Facebookだと一個しかないからわかりやすい。

違う鳥のアプリを使ってもきっと同じTwitterなんだろう。
でもそしたら一個でよくない?

「〇〇なう」って今でも使えるの?
「〇〇わず」って言葉も聞いたことあるけど,それ「なう」に対応してなくない?


特に何もすごい考え生まれなかった。。
調べたら全部数秒で答えが出るんだろう。
まずは始めてみます!