俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

全学生が今すぐ保健管理センターへ行くべき3+1つの理由!


スポンサーリンク

【目次】


タイトルの「3+1つ」ってなんて読むと思いますか?
さんたすひとつ?さんたすいちつ?
正解は,3+1=4なので,4つと読みます。

保健管理センターに行ってきた。

丁度近くの用事があったので後回しにしていた内科検診に行こうと思って保健管理センター,通称ほけかんに行ってきた。
学校の一斉健康診断の時にしか行ったことないから,古い建物っていうのと混みまくってるって印象しかなかった。
それが今回行ってみたら月に一回は通いたい場所になったので紹介する!

ほけかんの驚愕メリット3選!!

健康って大事だよね。
健康管理は誰しも意識すべきことだけど,そのために病気でもないのにわざわざ病院なんて行かないよね。
でも,学生なら,「ほけかん」があります。
保健室のちょっといい版なんかじゃなかった。
もっとずっと病院だった。。
それなのに,病院よりもずっとメリットがあった。
その驚愕のメリットがこの3つ!!

早い

安い


安心

 

これに尽きます。


まず,早い!

f:id:shojimichio:20151211154801j:plain
全然混んでなかった。ガラッガラだった。2人くらいいたけど,途中で俺一人になった。病院の嫌なとこランキングに毎年ランクインするのが待ち時間だと思う。待ち時間ほぼなかった。

それに慣れてるからか説明も簡潔でものすごく手際がいい。
「①番窓口で会計した後,②番窓口で薬もらってください」って言われても楽勝。10歩以内で用事が全て片付く。
今回は内科検診以外にも,風邪っぽかったからそれも診てもらったし,糖尿病も心配だったからそれも診てもらったけど,全部一瞬だった。
検査もお会計も検査結果も3分待ってない気がする。

次に,安い!

f:id:shojimichio:20151211155258j:plain

圧倒的に安い。驚安を超えるね。
今回,内科検診(聴診器で胸と背中診察するやつ)と視力検査,風邪の診察,糖尿病検査(簡易的なやつ。尿検査と血糖値検査)を受けた。
お会計,なんと!

診察料10円!
投薬量99円!
検査料110円!
合計236円(税込)
以上!!
f:id:shojimichio:20151211154100j:plain
すごくない??
風邪薬と咳止めの薬は1日3回×3日分だよ!
聞き間違いだと思って支払い躊躇したよね。


そして,安心!

f:id:shojimichio:20151211180019j:plain
お医者さんの先生は丁寧だったし,看護師さんの笑顔は天使レベル。
何よりも,今回は前から気になっていた糖尿病検査を受けられた。
尿検査と簡単な採血した。
f:id:shojimichio:20151211154428j:plain
俺は1日をお菓子だけで過ごすこともあって糖分の取りすぎが心配だった。(そしてお菓子食べてると糖尿病って考え方も少しお菓子い!!らしい)

食後だと血糖値少し高くても心配ないですからね〜と先に何度も念を押されていた。若干高くても食後のせいにされて病気見過ごされてしまったらどうしようとか,いろんなこと考えてすごく緊張した。
だから3分も待たずに「問題なし!むしろかなり健康!」と言われた時の安堵感は半端なかった。
このたった一回の診察でこれからお菓子買う時と食べる時の不安がなくなった。
専門家の方から異常なしと言われる安心感は日常生活ではなかなか得られるものじゃない。

+1のメリット

ここまでで十分ほけかんのメリットを伝えられたと思うけど,最後にもう一つメリットがあった!!

少し待っていてくださいねって言われた席の隣には,,,
身長測定器!

sanwaスタンダード身長計 ブルー
 一家に一台欲しいあれですね。
なんと,この身長器,使い放題!
これがあるなら週に一回通いたい気持ちも納得ですね!
※この気持ちに同意頂けない可能性を鑑みて+1という付録的な項目にしました。 

ただ一つだけ問題だったのは,機械式のオートのやつだった。
オートのは心がない。
こっちがどんだけ背伸びしてもガーーっていう無情な音を立てて若干圧し潰す形で一瞬のうちに測定する。
174.9かな......いや,175です!おめでとうございます!!みたいなことは万に一つも起こらない。

でもまあ測った。
納得できなくて合計3回測った。
3回目の測定では1回目から1cm伸びた!!
まさに成長期!
でもまだまだ足りないので今度挑戦しに行きたい。

以上,全学生は今すぐほけかんに行くべき4つの理由でした。

 

ちなみに,人生で初めて風邪引いた。

俺は生まれて25年風邪を引いたことがなかった。
思うんだけど,風邪でも骨折でもインフルエンザでも,お医者様にそう言われなければギリギリ健康だと思う。病名がついて初めて不健康になるんだと思う。
風邪かな?喉が痛いだけかな?って不安で病院に行くと,風邪になる。そこでグッと堪えて病院に行かなければ自分は健康だって言いふらせる。
って考えで小学校の頃から保健室に行くのもめちゃめちゃ嫌だった。

でもこんだけ待ち時間短くて,安くて,ずっと止まらない咳を治してもらえるなら,風邪の診断くらい余裕で受け入れられるなって思って,今回初めて風邪を引きました。
治りました。