俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

オリオン座以外の星座が見当たらない。


スポンサーリンク

f:id:shojimichio:20151209185649j:plain
空を見上げることってある?

都心だとあまり見られないかもしれないけれど,田舎だと冬に近づくと空が澄んできて星が綺麗に見える。

岩手にいるときは本当に綺麗な星空が常に広がっていた。
仙台でも少し見られる。


大学入学後,とにかくサークルの新歓には参加するようにと先輩から勧められて最初に行ったのが「天文サークル」だった。
そのあと一回も行ってないけど,最初にチョイスするくらいには星に興味を持っている。

で,星座を簡単に見つけられるアプリもいっぱい入れてる。

だけどふと気づいたんだけどさ,こんだけ空見てるのに俺が見つけられる星座ってオリオン座しかない。

というより,いつ空見上げてもオリオン座しかない気がする。

 

星座って一年通して回っているんじゃないの?

。。。

危ない。。
危うくオリオン座中心に天体って回ってるんじゃないかと考え出しそうだった。


秋から冬,春の初めくらいのオリオン座が空に出てくる時期に俺が空見上げてると考えるほうが自然。

秋とともに急に物思いに耽出すのかな。

全く意識していなかった分笑える。

かぐや姫は帰る日が近づいてくると月を見上げるようになったらしいけど,俺もそんな感じでなんか起こらないかな。

さすがに月に帰るまでは求めてないけど,こうちょっと体が浮くぐらいのことは望んでいる。

これからの厳しい寒さも楽しみになった。

 

 

Solar Walk™ Free - Planets of the Solar System

Solar Walk™ Free - Planets of the Solar System

  • Vito Technology Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料