俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

仙台市地下鉄東西線乗ってきた!乗り換えもスムーズだった!


スポンサーリンク

本日12月6日(日)仙台市地下鉄東西線が開通しました!

通学にも使えるかを検証するために

大学の最寄駅である「国際センター駅(東西線)」から

「仙台駅」で乗り換え

家の最寄駅である「長町南駅(南北線)」まで

地下鉄を利用してみました!

予想以上に便利で,十分に利用価値のある公共交通機関でしたよ!?

まず朝,大学から国際センター駅へ!

この大学〜駅間が遠くて面倒臭いと思っていたけどそんなことなかった。
f:id:shojimichio:20151206124546j:plain
遠そうに見えるけど駅に繋がる階段が出来ていて非常に便利!


今日が開通日の割には取材の人が数名いるだけで駅周りはスッカスカだった。
大丈夫かなあって心配になったけど、なによりも心配しなきゃいけなかったのは電池残量だった。。

上の一枚しか撮れず電池が切れた。。

f:id:shojimichio:20151206124826j:plain
だからさっきもう一回駅行ってきてパシャってしてもらった。

急遽LINE専用のスマホで撮ることにしたんだけど,画像が粗くなるね。。
写真がこう、レトロ感が出て,いいと思います。

当たり前だけど、駅は綺麗だった。

料金

「国際センター駅(あるいは川内駅)」〜「長町南駅」の料金は300円!
これまで仙台まで250円,そこからバスに乗り換えて180円だったのでお得!

既にジョイカードを持っていたのでそれで乗れた!便利!
※2016年2月現在は発行されていません。

f:id:shojimichio:20151206125654j:plain


電車を撮る人達のことがニュースで取り上げられていたのを思い出して撮ってみた!

f:id:shojimichio:20151206125922j:plain
車両内は小さめだけど、やっぱり綺麗だった。。まあ,そりゃそうです。

地下鉄なんだけど、「国際センター駅」から次の「大町西公園駅」までの間は橋の上を通る。下に大きな広瀬川が流れていて景色も良かった。カメラを起動していたら通り過ぎたので写真はありません。後から,別な橋から撮ったのを載せます。
f:id:shojimichio:20151206130509j:plain

「仙台駅」に着いた後も表記がわかりやすい!
地面にも壁にも目立つ表記があるので従うと迷うことなく南北線に乗り換えられた。

f:id:shojimichio:20151206130614j:plain

ほんと東京とは大違いだ!!


東京だと,,,

人混み〜に流され〜て〜 ♪ 降りたく〜もない駅で〜 ♪ 降ろされ〜 ♪ とまどう〜 ♪ 泣きたぃ ♪ ここどこぉ(『卒業写真』feat. 田舎者)

 

路線図

でもここは仙台!見て!このすっきりとした路線図!都心部は見習ってほしい。

f:id:shojimichio:20151206132033j:plain

そういうことでちゃんと長町南につけました。

全体の感想として,非常に便利な東西線でした!!

バスだと人が多くて乗れないこともあるし,雨や雪だとすごく遅延してしまいます。

これから雪が降り,地面も凍る季節がやってきます!

素晴らしい公共交通機関ができたと思います!!


P.S. 手袋無くしたよ

ちなみに,『卒業写真』の替え歌思いついた時,もしかして俺歌下手じゃないんじゃない!?ってテンション上がってずっと口ずさんでいたら手袋無くしました。

f:id:shojimichio:20151206133107j:plain
右手見つけてくれた方には,左手もあげます。
(12/7現在 自分で右手を見つけたためこのキャンペーンは終了しました。以下参照)