俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

髭,ムダ毛に分類してごめん


スポンサーリンク



f:id:shojimichio:20151126164123j:plain

過去の記事で書いたんだけど,産毛ってのはどこからどこまでのことを言ってるのか気になった。 毛の分類って意外に困難だと思う。

例えば,ムダ毛。
何をもって無駄なのか。
本来はそこに必要だから生えてるわけでだろ?身体を守るためとかそういう理由で。
でも現代の美意識の観点から無駄と言われてるだけ。
ただ,この"現代の"って言葉も注意が必要。
"現代"の中でも,"現代女性"の観点だと思う。

男性は女性が忌み嫌うすね毛も特に処理することはない。
ただ,,,一度,小学生とサッカーしてて,暑くなってきたからジャージからハーフパンツに着替えたんだよ。そしたら小学生がすね毛見てうわーってはしゃいで鬼ごっこに変わったことがある。「お前らもいつかこうなるんだぞー」って鬼役に徹したけど,あれは若干引きずったな。。

まあでも基本的にはそこまで気を使うことはない。
男は比較的,ムダ毛って言われてもどこからどこまでがムダ毛かわからない。

ずっと前だけど,その日はバイトがあったのに,髭を剃らずに学校に行ってしまった。
学校から直接バイトに行きたかったから購買で髭剃り探した。
髭剃りくらいはあるだろって思ったのに,これが,,ない!!
あるのは,ムダ毛用って書いてるカミソリだけ。女の人がすね毛剃ってるパッケージ。
でも急いでたし,何よりさ,

髭ってムダ毛じゃない?

って思った。
伸ばす人もいるけど,俺は毎日剃ってる。生えたそばから剃ってる。もしも無駄じゃない毛なら,毎日剃るはずがない。毎日毎日要らないから,無い方がいいから剃るんだと思う。
現代人からしたら髭はムダ毛だ!ピコーン!って思いついてそのムダ毛処理のカミソリ買った。

で,早速剃ったんだけど,剃ってる途中からあれ?おかしいなっては思ったのな。だっていつもより血出てくるし,そもそも剃れてないし。剃れてないから何度も繰り返すんだけど,その度に肌がボロボロになっていくような感じ。
いざ剃り上がって改めて鏡見ると,剃らない方がよかったレベルで肌が荒れてた。血が出てるだけならわかるんだけど,なぜか黒ずんでる部分が出てきてて,殴られた後みたいな顔してた。

つまり髭はムダ毛ではなかった。
敬意を表しきちんと髭のためにカスタムされたカミソリを使う必要がある。