俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

男は高さに憧れる


スポンサーリンク

f:id:shojimichio:20151117201342j:plain 

帰り道,また自転車の乗り方が気になる人がいた。
自転車を立ち乗りしている人。
立ち「漕ぎ」ではない。完全にただ立っている。

たまに見る行為だが,風を全身で受け止めて気持ちいいってのが理由の一つだと思う。ただ今回は下り坂でもなければスピードも出ていない。単純に自転車に立っている。
特に合理的な理由が見当たらない行為。
でも,すれ違う時に少し悔しかった。向こうの方が高いから。

皆がやってるのかはわからないけど,
同じくらいの身長の人が向かいから来ると,胸を張ってすれ違いざまに勝とうとするのに似ているなと思った。

男は高さに憧れる。

葉っぱがあるとジャンプして触りたくなる。入り口とかの上はタッチしてしまう。お店で上から広告が吊られているとヘディングしたくなる。縁石に乗って歩きたくなる。

男は下のは,男は大きくなっても上に書いたようなことをしちゃうけど,女子が高いものにヘディングしてるのなんては見たことがないから。

なんでこんなにも高さに敏感かなんだろ。

小学校の頃,女子が,「道生のこと好きなんじゃない??」「きゃー!」みたいな話しが聞こえてきて,聞いてないふりしながらも耳を澄ましていたら,
「えーやだよ。だってちっちゃいじゃん!」
って言ってたのが聞いたからかもしれない。

あるいは,姉と喧嘩した時に,「バカ!アホ!チビ!」って言った時に,「私より大きくなってから言いなさい。」って言われてしばらく文句全般言えなくなったからかもしれない。

でもそんなのは関係なく,ただ高い,大きいってのはもうそれだけで素晴らしいことだと思う。
東京タワーも,スカイツリーも,ピラミッドも,ただただ高いだけで,大きいだけで「すっげー」って思ってしまう。

何のためにそんな大きい必要があるの?って考える前に,感動する。

おそらく今成長期のため気にしなくて良くなると思うけど,万が一身長が2メートルに達さなかった場合は,人間的に大きくなることに挑戦したい。