俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

仙台のいも煮


スポンサーリンク

f:id:shojimichio:20151013200635j:plain

お土産でもらったミニオンのチョコの袋。可愛いので綺麗に開けて捨てられずにいる。

チョコは単純に美味しかった。一人でバリバリ食べても美味しいけれど,沢山の人で食べたり,外で食べるとより美味しい。

 

今日は河原で芋煮会をした。大勢で冬の寒さを感じながら熱々のいも煮を食べると,とっても美味しく感じた。

芋煮は仙台,山形の行事らしい。

仙台風は味噌ベース,豚肉。

山形風は醤油ベース,牛肉。

 

仙台風の芋煮って具沢山のお味噌汁や豚汁とどこが違うのかなって話が出た。
俺も気になったんだけど,答えが出なかった。

 

そしてさっき解決したんだけど,里芋と白菜入っているかどうからしい。

それって,具沢山のお味噌汁。。。

って言うのは禁句らしい。

 

ぎりぎり間違ってないことってのは人の怒りを助長する。それが土地柄のことになると特にそうだと思う。

 

沖縄ってほぼサトウキビ畑でしょ!?

沖縄の人って昼からお酒飲むんでしょ!?

 

そして他意はなく,ワクワクしながら聞いてくれるその気持ちを裏切れないことも重なり,言い返せないあの気持ちを思い出しました。