俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

人の自分っぽいところが気になる


スポンサーリンク

人の振り見て我が振り直せ
って言葉がある。
 
相手は自分を映す鏡。
って言葉もある。
 
言葉の意味とは少し離れるけど,
人の何かに気づけるかどうかってのは,自分もなにかしら意識できている部分なんだと思う。

f:id:shojimichio:20151213214936j:plain

靴にまったく興味のない人は相手の靴がピカピカに磨かれていることにはあんまり気付かないんじゃないかな。逆に身だしなみを意識している人が,相手のだらしなさに気づいて自分の身だしなみをさらに気をつけるようになったりするんだと思う。
 
性格とかについてもそう。
 
かなり前だけど,お店で女性が,
 

「きゃははははーって言う子まじでなんなの!」

って言ってた。ぶりっ子の笑い声がどうしても気に入らないらしかった。
 
でもその人のきゃははははーっぷりがすごい一級品で,この人も相当のレベルの方なんだろうなあって思った。
 
本人が常に可愛さを求めて努力しているので,可愛さの片鱗にすぐに気づけるんだと思った。
 
自分の幅が広くなるほど人のいろんなところに気づける。
俺も,ぶりっ子にはなれないけど,色んなことに気づけるような人になりたい。