読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

中学生男子ってスタイリストレベル

before before 1分間ヘアアレンジレッスン! みたいな動画が流れてきた。 スタイリング剤は手の平じゃなく、 指の間に広げるものらしい。 なるほど。 ①毛先に向かって馴染ませます。 なるほど。 ②前髪は内側から馴染ませます へー。内側からだと変わるんだ!…

いこーよとにかくたてやま

電車乗ってたら聞こえてきた。 「いこーよ!とにかく!たてやま!」 リズムがいい。 うん!シンプル! 思い立ったが吉日。 行動する者だけが手に入れる。 走りながら考えろ。 いくらでも言われている! 成功事例っていくらでもある 成功への道って成功した人…

何で?何で?

何で?何で?って思考 こどもって「何で?何で?」って聞いてくる それが実はすごく本質を突いていたりする。 そういう発想を持つのって大事だな。 すごいこと気づいた 突然だけど、シェフって貫禄のあるイメージ。 ぽっちゃり、あるいはさらにその上のイメ…

受け入れ体制

こっち側の問題 何か物事が起きた時の捉え方って自分次第。 よく聞くと思うけど、 誰かから何か言われた時も、 成長のために使うのか、 ムカつく奴の小言だと捉えるか。 で、同じ内容を同じ人から言われても、 すんなり受け入れられるとき、 受け入れられな…

ギャップの使い方

つるとんたん つるとんたん。ご存じですか? 大阪と東京に展開している「うどん」のチェーン店。 つるとんたんってギャップの名人だなと思った ギャップ 意外性がヒトを惹きつける。 TABILABOさんの「女子が男子にギャップ萌えする12の瞬間」 ・ふだんはガサ…

在庫大事

髭の脅威 朝髭を剃っても16時頃からザリザリしてくる。髭こわい。 徐々に髭濃くなっている気がしてならない。髭こわい。 何をしているわけでもないのに、午後4時にはたわしになるわたしの顎。 ラクダのコブ並に俺の顎って養分蓄えてんのかな。 髭の成長著し…

薄っぺらい正義感が周りにも迷惑をかける

お金頂いて、それ以上で返すのが真っ当 こんばんは。カットンボーイです。 これものすごく嬉しい。 ヴァンテージメンバーが順に頂いているけど、 いざ自分が頂くと、いいなあって羨ましく見ていて想像していたより嬉しい。 そんなカットンボーイが今日考えた…

完璧な準備よりトライ

すごくなってから 発表の場や、発言の場、目立つ機会ってたくさんある。 たくさん用意してもらっているし、 自分から作りに行けば、大小問わずいくらでもある。 だけどそんなときに飛び込みに行く人って少数派なのかもしれない。 そのときの気持ちは、 「俺…

ちっさいミスってない

ちっさいミスってほんと信頼を失う。 メール文面の誤字、脱字。 それに伴うメールの再送は先方に手間をかける。 期限に5秒遅れる。 5秒早く始めれば良かっただけなのに! ちっさいミスは先方の信頼を失う。 おっきなミスってなかなか起こらない。 ただし、お…

つながっている

本日訪問した先の方が、弟の知り合いだった。 アメリカで、弟がバイトしていた飲食店で一緒に働いていたらしい 店長と弟と三人でシェアハウスもしていたらしい 顔でわかったらしい 弟は顔だけ見ると髭以外ほぼ俺なので、すぐにわかったのだろう 本当にどこで…

年功序列怖い

年功序列 先に入社してるだけで、後から入社する方よりえらくなっちゃう不思議 おかしいなと思うけれど、 気がづかないうちに年功序列の考え方を持っていた。 新卒が入ってきて、 単純に1年先にはいっているだけで、 新卒に対しては根拠なく俺の方が正しいと…

性格わっる!

指摘は愛 会社の指針の言葉の一つに「指摘は愛」という言葉がある。 最近、確かに!と納得することが増えた。 誰にでも共通して刺さる金言なんだろう。 我らがアーティストのスターキー氏も歌にするレベル。 Raita Starkey--指摘は愛だ! 新卒が入ってきて、…

新卒にビビってる場合じゃない脅威になる

新卒恐怖 正直、新卒の存在は危機感を煽られる 一年前の自分と同じことを繰り返しているから そして、実に的確なピンポイントのご指摘を頂いている それなのに!もったいない! 直さない! 直していると思っているのと、 自分の方法の方が正しいと思っている…

デジャヴ

新卒が加わって6日 デジャヴが繰り広げられる 去年のこの時期、 同じことを言われたなって光景が頻発している ここで、こう理解して、こう素直に行動すると早いんだよなって思う。 そこ言われているのに、やっぱり自分オリジナル出しちゃうんだな、 そこは多…

すーぐ調子にのる

俺は簡単に調子に乗るな~と思う。 社会人になって1年が経ち、 初めて後輩ができ、 何かしら教える機会があると、 俺も先輩かぁとしみじみする。 ちょっと待ったーーーー 俺が教えているのは、 パソコンの操作方法とかなわけで、 仕事の内容じゃない。 一言…

脱ロボット

裏付け その言葉、行動に裏付けはあるのか 自分がなんでこう発言するのか、 態度を取るのか説明できなければ、 日々を無駄に過ごしている。 何も考えずに過ごしていると、 言動に一貫性が生まれない。 自分の言動を説明できないというのは、 意志が無いとい…

1年!

4月1日 社会人になってから1年が過ぎた! 社会人になった当初1年後はもっとできるビジネスマンになっている予定だった。 なんでこんなに一年前と変わんないのかなって考えると、 日常を、考えずに過ごしていたからだ思う。 なにか頼まれたときや、やるときに…

宣言マン

『嫌われる勇気』 まだ読んでいない。 嫌われるのっていやだなってまだまだ思っている。 同じかそれ以上にダサいって思われるの嫌だなって思ってる。 まだ進んで嫌われるようになれない段階に自分がいるので、 その段階を利用することにした。 ◯◯やります!…

未来を買って頂く

人は商品を買うのではなく、未来を買う 有名な話だけど、 工具店でドリルを探している方は、 ドリルが欲しいのではなく、 それを使って開ける穴が必要。 新しくwebプロモーションの話をする際も、 ヴァンテージがメインでご支援しているサービス内容やその仕…

一つぶっ潰しに行く

課題を一つ、 徹底的に潰して潰してもう二度とその問題で悩まなくていいようにクリアすると進めるなと思った。 何度も同じ問題の前に立つと疲れてくる! もう二度と顔を合わせないために、面と向かって勝負する。勝つまで睨み合って勝ち切る。 逃げなければ…

ぶりっこやーめた

女の子のぶりっこってかわいーよね 男のぶりっこって、気持ち悪いよね ぶりっこ、やーめた ぶりっこしてるのは、 普通に本気で対峙して勝てないから だから媚びへつらう テクニックとしてのぶりっこはあるだろうけど、 真正面から勝負して負けをちゃんと積み…

目立つやつが強い

ものすごいチャンスが降ってきた ヴァンテージはほんとにチャンスの多い会社だなって思う 本来チャンスは自分で取りに行ったり、 作りにいったりしなきゃ得られない。 だからチャンスが降ってくるなんておかしい だけど万が一チャンスが降ってきたら全力で享…

しゃべらないと全問正解(勘違いver.)

昨日は、しゃべらないと正解がわからない しゃべって初めて答え合わせができると思うってことを書いた しゃべらない場合は、どうなのかなって考えた 喋らない場合はゼロか、不正解だけど、 自分自身を振り返ってみると不思議なことが起きてた しゃべっていな…

ビジネスマンの答え合わせ

喋るしか無い 学生の間は何かにつけてテストがあった。 マルかバツが付いたし、点数もついた。 社会人になってからはテストがない。 紙に書いて提出したら、 答えと照らし合わされて正解不正解が返ってくるわけではない。 だから、 自分の考えていることが、…

ビジネスマンの答え合わせ

喋るしか無い 学生の間は何かにつけてテストがあった。 マルかバツが付いたし、点数もついた。 社会人になってからはテストがない。 紙に書いて提出したら、 答えと照らし合わされて正解不正解が返ってくるわけではない。 だから、 自分の考えていることが、…

やるかどうか

成功したり、成果を出すためにやるべきことは、 難しいことだったり、0から1をウミダスような作業よりも、 やったほうがいいことをやるってだけのシンプルな事が多そう。 期限を守るだけで、信頼が得られる。 すぐ返事するだけで、安心感を感じて頂ける。 メ…

俺がルールだ

俺がルールだ ってたまに王様がつぶやいているけれど、 ルールや基準を作るときはできるヒトみないといけないなって思った。 王様ぐらいになると別だろうけど、 まだ農民の状態では、自分基準だと楽な方に逃げてしまう。 「今日は1ヘクタール耕したからな、…

自分の位置を把握しにいかないとヤバい

コツコツがんばろーとか、 地道にがんばろーとか、 続けていればなんとかなるとか、 どれもいいんだけれど、 周り見ながらやらないと、 気づいたら自分のコツコツが蟻並だったとか、 むしろ積み上がってなかったとかって事態が起こる。 基本的に、自分には優…

課題は100万個 解決し放題

今の課題ってなんだろうと考え始めるといくらでも出てくる どこを直したらいいのか考え始めるときりがない 最終的に全部頑張ろう!という状態になる 社会的に成功している方の本などを読んでもそうだが、 成功しているヒトはいくらでもいるし、 その方法や考…

会話に意味を持たせる

これまで生きてきて、 テキトーに会話していた! 聞かれていることに対して答えていない返答が多かった。 「AorB」で聞かれているのに対して、 「そう言えば最近C出てきましたね」みたいな感じ。 相手が答えてほしいことを考える! 会話を成り立たす! 普通…

愚直が一番進む

やるべきことやっていないと、 会話が、 申し訳ございません。 から始まって自分に負い目を作ってしまうし、 期限もどんどん後ろ倒し 言い訳を考えている間に時間が経ってしまい、 通常の倍も3倍も時間がかかる 同時に利益を作る動きはできずに時間だけが流…

ハイブリッドライフ

仕事も遊びも全力 ヴァンテージメンバーが目指す姿 仕事を圧倒的にやりきった上での プライベートの充実 両方全力でやるのだけれど、 順番があると思った 仕事が先 仕事を圧倒的にやるから遊べる 遊ぶ!だから仕事もやる!だと難しい 楽しむのが難しい 遊ん…

覇王色の雰囲気

覇王色の覇気 結局覇気なのかな しっかり食べて しっかり寝て ハキハキ喋って たくさん笑って どんどん動く そんなやつが勝つんだろうな ちっちゃいことは気にすんな!それ!わかちこわかちこ◯ こんな感じの方が、大きな目標に向かってどんどん進むのだろう …

メール全部読む

メールを読むときに、流し読みしていたなって思う。 読んだ直後にあれ?何書いてあったっけ?ってなることがあった。 ぼーっと読んで、未読無くしたが内容覚えていないとかあった。 もったいない! 大量にメールが届くようになれば、 必要な箇所を読んで流し…

200%の達成で世界が変わるらしい

目標に対して100%の達成は、達成感はもちろんあるし、自信にもつながる 次回は目標を高く設定し、また頑張れる だけど目標に対して200%の達成をすると、世界が変わるらしい。 置かれた目標を追わなくなるらしい。 これまで追っていた目標ではなく、 自分で目…

明日はきっと今日よりすごい

明日はきっと今日よりまぢすごくなってるな って思ってても、明日もきっと今日のまま 明日変わる人は 今変わってるんだろーなと思った 明日はきっと!!って状態は、 なぜ今日は悪いのか考えてないのかもしれない 明日を変えられる人は、 今、これをしなきゃ…

ブランディング大事

普段の言動が自分を作る ヒトがヒトを評価する時に、 実際に出している結果は非常に重要だけれど、 実際に出している結果がどうあれ、 自分がどう振る舞うかも重要だなと思った。 ちょっとの結果でも、 正しくアピールすると、その分評価される。 俺はなんも…

全く同じこと繰り返し続けることはできないはず

繰り返しは大事。それはそう 繰り返し練習することって大事ってよく言われてる 繰り返すことでどんどん理想の形に近づくから 英語を繰り返し練習することでネイティブっぽい発音ができるようになる ドリブルの練習を繰り返すことで滑らかにボールが操れるよ…

恐縮しすぎ なににやねん

かしこまり かしこまり過ぎて、 何に対してかしこまる必要があって、 何がそうでないかを判断せずに、 とにかく全部にかしこまることがある。 恐縮しすぎて、 「恐縮ですが、大変お忙しいところ恐れ入りますがメールにて失礼致します。」 みたいなことになっ…

やることやるのが一番早い

やるかどうか決めたらやるだけ やるかどうか決めたら、 あとは覚悟の問題。 やるといったことを必ずやる。 中田がそう言っていると教えて頂いた。 spotlight-media.jp 何をやるのかというと、 即レス 即対応 期限守る メール全部読む 真っ当に、超やる。 や…

ゴール

ゴール設定大事 ゴールってはっきりしていると思っていたけど、 ゴールがわからず、 どこに向かっているかわからずに走っていた。 やるべきことをやるって、 ゴールに近づいてはいるけれど、そこがゴールではない。 なにを実現するためのやるべきことか考え…

1ステップずつだとおじいさんになる

できてから次だと遅い 今任されている仕事が100%できてから次の仕事に進みたいって思ってると、 ずっとそのままのレベルに留まりそう 多少無理があっても、助けてもらいながらでも、 到底自分のレベルでは無理な場所で仕事してこそ、 レベルって飛躍的に上が…

写輪眼なくてもふつーに真似たら天才

写輪眼なくてもふつーに真似たら天才なれるんじゃね?って思った。 新しいことは別なんだろうけど、 大抵のことって、 すでにできている人がめちゃくちゃいる。 しかも価値出したり、成功してる事例はいくらでもある。 めちゃめちゃすごい技じゃなくても、 …

一日一歩 三日で三歩 百五十八日で一千歩

積み上げる コツコツと積み上げること大事。 できてたことができなくなったら三歩進んで二歩下がることになる。 まずは目の前の一歩を、きちんと踏んで歩く そしてその次。 戻らないで良いように、確実に踏んで進む。 一歩づつめちゃめちゃ大事に歩けば、 気…

でかくなる

ジム部 ジム部に入部して、体重が4.1kg増えた! 現在62.6kg! ジム部の目標は、プラス5kg ジム部に入ったことを伝えると、ダイエットをイメージされるが、 むしろ増やしにいくのがヴァンテージのジム部。 仕事できる人は、運動している。 映画でもバリバリの…

表情筋マッチョになる

嬉しい時に笑顔 良いことがあった時に喜ぶことって簡単 ご契約頂けた時 成果が出た時 喜んでもらえた時 美味しいもの食べた時 そんなときは自然に笑顔になる だけど、なんもない時に笑顔のやつもいる 大変なときに笑顔のやつもいる。 そして楽しんでるやつっ…

意味のある会話

会話をする また赤ちゃんみたいな目標ができた だけど会話って大事 自分の言ったことを聞いて返事をしているのか、 考えて話しているのか、 意味のある会話なのかといったことが伝わる。 電話越しでも、相手の話を聞いていないとそれが伝わる。 自分の話を聞…

成果0%はおかしい

成果100%保証は難しい 成果を100%保証する商品やサービスってなかなかない 何を成果とするかにもよるけど、難しいから 保証できるぐらいの自信があっても、100%はためらわれる でも逆に成果が0%ってのもありえない 成果が0%の場合ってのは、何もしなかったと…

ブチ切れること

ブチ切れたことってほぼ無い 過去さかのぼっても、なかなかブチ切れたことがない ブチ切れるってめちゃめちゃパワーが要る めちゃめちゃパワーを使ってもいいってことにしかブチ切れない 「お前のかーちゃんでーべそ」 これでブチ切れる方は、非常に家族想い…

縮こまっていいことはない

恐れ入っても誰も得しない 恐れ入ります。 申し訳ございません。 失礼致しました。 本当に思って言ってるのか。 枕詞みたいに使っている時がある。 思っていないなら言う必要はないな。 毎回毎回申し訳なくなってると、 そもそものスタートがマイナスになる…