読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ん家の芝生は青い。

なるべくふざける

ぶりっこやーめた

女の子のぶりっこってかわいーよね 男のぶりっこって、気持ち悪いよね ぶりっこ、やーめた ぶりっこしてるのは、 普通に本気で対峙して勝てないから だから媚びへつらう テクニックとしてのぶりっこはあるだろうけど、 真正面から勝負して負けをちゃんと積み…

目立つやつが強い

ものすごいチャンスが降ってきた ヴァンテージはほんとにチャンスの多い会社だなって思う 本来チャンスは自分で取りに行ったり、 作りにいったりしなきゃ得られない。 だからチャンスが降ってくるなんておかしい だけど万が一チャンスが降ってきたら全力で享…

しゃべらないと全問正解(勘違いver.)

昨日は、しゃべらないと正解がわからない しゃべって初めて答え合わせができると思うってことを書いた しゃべらない場合は、どうなのかなって考えた 喋らない場合はゼロか、不正解だけど、 自分自身を振り返ってみると不思議なことが起きてた しゃべっていな…

ビジネスマンの答え合わせ

喋るしか無い 学生の間は何かにつけてテストがあった。 マルかバツが付いたし、点数もついた。 社会人になってからはテストがない。 紙に書いて提出したら、 答えと照らし合わされて正解不正解が返ってくるわけではない。 だから、 自分の考えていることが、…

ビジネスマンの答え合わせ

喋るしか無い 学生の間は何かにつけてテストがあった。 マルかバツが付いたし、点数もついた。 社会人になってからはテストがない。 紙に書いて提出したら、 答えと照らし合わされて正解不正解が返ってくるわけではない。 だから、 自分の考えていることが、…

やるかどうか

成功したり、成果を出すためにやるべきことは、 難しいことだったり、0から1をウミダスような作業よりも、 やったほうがいいことをやるってだけのシンプルな事が多そう。 期限を守るだけで、信頼が得られる。 すぐ返事するだけで、安心感を感じて頂ける。 メ…

俺がルールだ

俺がルールだ ってたまに王様がつぶやいているけれど、 ルールや基準を作るときはできるヒトみないといけないなって思った。 王様ぐらいになると別だろうけど、 まだ農民の状態では、自分基準だと楽な方に逃げてしまう。 「今日は1ヘクタール耕したからな、…

自分の位置を把握しにいかないとヤバい

コツコツがんばろーとか、 地道にがんばろーとか、 続けていればなんとかなるとか、 どれもいいんだけれど、 周り見ながらやらないと、 気づいたら自分のコツコツが蟻並だったとか、 むしろ積み上がってなかったとかって事態が起こる。 基本的に、自分には優…

課題は100万個 解決し放題

今の課題ってなんだろうと考え始めるといくらでも出てくる どこを直したらいいのか考え始めるときりがない 最終的に全部頑張ろう!という状態になる 社会的に成功している方の本などを読んでもそうだが、 成功しているヒトはいくらでもいるし、 その方法や考…

会話に意味を持たせる

これまで生きてきて、 テキトーに会話していた! 聞かれていることに対して答えていない返答が多かった。 「AorB」で聞かれているのに対して、 「そう言えば最近C出てきましたね」みたいな感じ。 相手が答えてほしいことを考える! 会話を成り立たす! 普通…

愚直が一番進む

やるべきことやっていないと、 会話が、 申し訳ございません。 から始まって自分に負い目を作ってしまうし、 期限もどんどん後ろ倒し 言い訳を考えている間に時間が経ってしまい、 通常の倍も3倍も時間がかかる 同時に利益を作る動きはできずに時間だけが流…

ハイブリッドライフ

仕事も遊びも全力 ヴァンテージメンバーが目指す姿 仕事を圧倒的にやりきった上での プライベートの充実 両方全力でやるのだけれど、 順番があると思った 仕事が先 仕事を圧倒的にやるから遊べる 遊ぶ!だから仕事もやる!だと難しい 楽しむのが難しい 遊ん…

覇王色の雰囲気

覇王色の覇気 結局覇気なのかな しっかり食べて しっかり寝て ハキハキ喋って たくさん笑って どんどん動く そんなやつが勝つんだろうな ちっちゃいことは気にすんな!それ!わかちこわかちこ◯ こんな感じの方が、大きな目標に向かってどんどん進むのだろう …

メール全部読む

メールを読むときに、流し読みしていたなって思う。 読んだ直後にあれ?何書いてあったっけ?ってなることがあった。 ぼーっと読んで、未読無くしたが内容覚えていないとかあった。 もったいない! 大量にメールが届くようになれば、 必要な箇所を読んで流し…

200%の達成で世界が変わるらしい

目標に対して100%の達成は、達成感はもちろんあるし、自信にもつながる 次回は目標を高く設定し、また頑張れる だけど目標に対して200%の達成をすると、世界が変わるらしい。 置かれた目標を追わなくなるらしい。 これまで追っていた目標ではなく、 自分で目…

明日はきっと今日よりすごい

明日はきっと今日よりまぢすごくなってるな って思ってても、明日もきっと今日のまま 明日変わる人は 今変わってるんだろーなと思った 明日はきっと!!って状態は、 なぜ今日は悪いのか考えてないのかもしれない 明日を変えられる人は、 今、これをしなきゃ…

ブランディング大事

普段の言動が自分を作る ヒトがヒトを評価する時に、 実際に出している結果は非常に重要だけれど、 実際に出している結果がどうあれ、 自分がどう振る舞うかも重要だなと思った。 ちょっとの結果でも、 正しくアピールすると、その分評価される。 俺はなんも…

全く同じこと繰り返し続けることはできないはず

繰り返しは大事。それはそう 繰り返し練習することって大事ってよく言われてる 繰り返すことでどんどん理想の形に近づくから 英語を繰り返し練習することでネイティブっぽい発音ができるようになる ドリブルの練習を繰り返すことで滑らかにボールが操れるよ…

恐縮しすぎ なににやねん

かしこまり かしこまり過ぎて、 何に対してかしこまる必要があって、 何がそうでないかを判断せずに、 とにかく全部にかしこまることがある。 恐縮しすぎて、 「恐縮ですが、大変お忙しいところ恐れ入りますがメールにて失礼致します。」 みたいなことになっ…

やることやるのが一番早い

やるかどうか決めたらやるだけ やるかどうか決めたら、 あとは覚悟の問題。 やるといったことを必ずやる。 中田がそう言っていると教えて頂いた。 spotlight-media.jp 何をやるのかというと、 即レス 即対応 期限守る メール全部読む 真っ当に、超やる。 や…

ゴール

ゴール設定大事 ゴールってはっきりしていると思っていたけど、 ゴールがわからず、 どこに向かっているかわからずに走っていた。 やるべきことをやるって、 ゴールに近づいてはいるけれど、そこがゴールではない。 なにを実現するためのやるべきことか考え…

1ステップずつだとおじいさんになる

できてから次だと遅い 今任されている仕事が100%できてから次の仕事に進みたいって思ってると、 ずっとそのままのレベルに留まりそう 多少無理があっても、助けてもらいながらでも、 到底自分のレベルでは無理な場所で仕事してこそ、 レベルって飛躍的に上が…

写輪眼なくてもふつーに真似たら天才

写輪眼なくてもふつーに真似たら天才なれるんじゃね?って思った。 新しいことは別なんだろうけど、 大抵のことって、 すでにできている人がめちゃくちゃいる。 しかも価値出したり、成功してる事例はいくらでもある。 めちゃめちゃすごい技じゃなくても、 …

一日一歩 三日で三歩 百五十八日で一千歩

積み上げる コツコツと積み上げること大事。 できてたことができなくなったら三歩進んで二歩下がることになる。 まずは目の前の一歩を、きちんと踏んで歩く そしてその次。 戻らないで良いように、確実に踏んで進む。 一歩づつめちゃめちゃ大事に歩けば、 気…

でかくなる

ジム部 ジム部に入部して、体重が4.1kg増えた! 現在62.6kg! ジム部の目標は、プラス5kg ジム部に入ったことを伝えると、ダイエットをイメージされるが、 むしろ増やしにいくのがヴァンテージのジム部。 仕事できる人は、運動している。 映画でもバリバリの…

表情筋マッチョになる

嬉しい時に笑顔 良いことがあった時に喜ぶことって簡単 ご契約頂けた時 成果が出た時 喜んでもらえた時 美味しいもの食べた時 そんなときは自然に笑顔になる だけど、なんもない時に笑顔のやつもいる 大変なときに笑顔のやつもいる。 そして楽しんでるやつっ…

意味のある会話

会話をする また赤ちゃんみたいな目標ができた だけど会話って大事 自分の言ったことを聞いて返事をしているのか、 考えて話しているのか、 意味のある会話なのかといったことが伝わる。 電話越しでも、相手の話を聞いていないとそれが伝わる。 自分の話を聞…

成果0%はおかしい

成果100%保証は難しい 成果を100%保証する商品やサービスってなかなかない 何を成果とするかにもよるけど、難しいから 保証できるぐらいの自信があっても、100%はためらわれる でも逆に成果が0%ってのもありえない 成果が0%の場合ってのは、何もしなかったと…

ブチ切れること

ブチ切れたことってほぼ無い 過去さかのぼっても、なかなかブチ切れたことがない ブチ切れるってめちゃめちゃパワーが要る めちゃめちゃパワーを使ってもいいってことにしかブチ切れない 「お前のかーちゃんでーべそ」 これでブチ切れる方は、非常に家族想い…

縮こまっていいことはない

恐れ入っても誰も得しない 恐れ入ります。 申し訳ございません。 失礼致しました。 本当に思って言ってるのか。 枕詞みたいに使っている時がある。 思っていないなら言う必要はないな。 毎回毎回申し訳なくなってると、 そもそものスタートがマイナスになる…

勘違いの加速

勘違いのダッシュには誰も追いつけない 自分の判断で自分はできている、作業が完了していると決めてしまう。 あるいは、ここまでやればいいだろう精神でやってしまう。 振り返ってみると、 勘違いするほどの場面無いのに勘違いが加速している! なぜかなって…

勘違いの加速

勘違いのダッシュには誰も追いつけない 自分の判断で自分はできている、作業が完了していると決めてしまう。 あるいは、ここまでやればいいだろう精神でやってしまう。 振り返ってみると、 勘違いするほどの場面無いのに勘違いが加速している! なぜかなって…

鼻毛カッター

鼻毛溢れていない? ビジネスにおいて身なりってとても大事だと思う 俺は鼻毛伸びるスピードが異常なので、よく気にしている 人の鼻毛も気になるが、 それ以外でも、 シャツがクシャクシャであったり、 靴が傷んでいたり、 ベルトの色が合っていなかったり、…

なうタラレバ

タラレバ ツマラナイ 〇〇だったら。 〇〇であれば。 過去がもし〇〇だったら、と考えるのは、今の状態に満足していないから。 ダサい今の状態を過去のせいにする。 もし過去に〇〇さえしていなければ、もっと良い自分だったのに。 そんなのださい。 今、変…

楽しくなければつまらない

楽しくなければつまらない 仕事って楽しくないとつまらない でも楽しくするのもつまらなくするのも自分次第 特に楽しくするのって自分次第 タスクに忙殺されているようにふるまって一日を終えるか、 付加価値を出しに動きにいくかは自分次第 やらされるか、…

これからの「未来」の話をしよう

未来の話をするとワクワクする 今目の前のこと、やるべきことをやることは非常に大事だけど、 同じように未来の話をすることって大事だなって思った。 色んな所で、未来の話は大事だなって思う タスクに関しても、 今やるべきこと、追われるタスクがペインタ…

私は金魚のフンになりたい。

自分基準、こわ! 基準値って自分の外に持たないとこわいなって思った。 なにをもって基準を設定するのかが問題だけど、自分の中で基準を作っていた。 見ている対象が自分しかいなかった。 基準値なのに、母数1かつ自分って時点でこわいけど、色々自分基準で…

目標が赤ちゃんレベル

やるべきことをやる 社会人になって大分経つが、 直近6ヶ月くらいの目標が「やるべきことをやる」 直近1ヶ月の目標が「期限を守る」 社会人になるとなにもしなくても何かしらできるようになってくると思っていた 周りと同じ程度のスピードでは大きくなってい…

やるべきこと

ビジネスマンでやるべきこと お客様の成果を出してこそ、コンサルタント。 しかし、先方から不満が出るのは、 成果や結果の前に、 ビジネスマンとしての態度についてが多い。 成果がまだ出ていなくても期待してもらえるコンサルと、 成果が出ていても、コン…

お前それライオンにも同じこと言えんの?

お前それライオンにも同じこと言えんの? 世の中には、 穏やかな方、怖い方、常に微笑んでいる方、オーラの出ている方、すごんでくる方、 ライオン、色々な方がいらっしゃいます。 色々な方がいらっしゃって、 その色々な方に対する接し方も色々になります。…

「ウォッチ!」「今何時? 」 「環境大事!」

会話が成り立たなくても話は進む お客様と会話できていると思っていても、 あとから振り返ると、全く会話になっていないことがよくある。 質問されたことと全く関係ないことを話し始めていたなと気づくことがよくある。 その場では先方は頷いたり、聞いてく…

情けは人の為ならず

情けは人の為ならず 今朝、情けは人の為ならずって話が出た。 「人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。」 自分が好き過ぎるナルシスト系男子は、自分のためになることには非常に敏感…

ナルシスト連盟脱退

本日をもってナルシスト連盟から脱退します 社会人になって早10ヶ月が経ちました。 ここまで目立った成績を残せず、負け続けているのですが、その最も大きな原因が「ナルシスト」です。 そのためナルシストから脱却します! ナルシストは単純に気持ち悪いの…

爪を切る前にするべき3つのこと

お久しぶりです! 社会人になってから3か月。初めての更新! 記念すべき社会人初ブログなので,かっこいいビジネスマンとしての台詞を考えていたけれど,今日は「爪を切る前にするべきこと」を書くよ。 1.かゆいとこをかく これはとっても大事。 爪を切った…

何度も一本だけ濃ゆい毛が生えてくるから写真撮ったよ

むかーしむかしに書いたやつ。わかるかな? 左大胸筋と右大胸筋の間に濃ゆい毛が一本だけ生える不思議な現象を報告したんだけど覚えてる人いるかな? で,それを皆に見せたくて方法を考えたのがこれ。 沖縄に帰ったときにサーファーみたいな感じで撮れば許さ…

死んだ目と死んだ魚のような目って違うの?そんな目をしたときの対応策まで教えるよ。

海外から帰ってくると感じる恐怖 海外から帰ってきたときに一番感じるのは,人が死んでるってことですね。 海外行くとそれが成田か羽田どっち使うのはその時々だけど,とにかく東京を通らないとどこにも行けない。 東京を通るというのは,東京の電車に乗るっ…

大学院,修了しました。一週間で社会人への切り替えを行います。

2016, 3/26(土)11:39 ※これは2016年3月26日のFacebook投稿内容を修正して載せたものです。 facebook見てくださった方はスルーする回です。 あるいは間違い探しの回です。 今,やっっっっっっっttttttttと終わった。 修士論文を書き上げました。これ…

うるう年の2月29日生まれだと何が問題か。いや,何も問題はない。

2016年は閏年 昨日は4年に一度のうるう日! 昨日生まれた人は誕生日を発表するたびに, 「4年に1回しか歳とらないじゃん!いーなー」 って言われるんだろう。 実際には28日とかに誕生日が来たことにするんだろうな。 でも,あまりにも歳とらないじゃんって言…

お金持ちになりたい人へ。大金持ちの方がいいんじゃない?

大金持ちの方がいいと思う お金持ちと大金持ちの違いでまず挙がるのが「お」の数 「お」が1個がお金持ち 「お」が2個がおお金持ち ほとんど変わらないのに,キーワードプランナーで確認すると, 「お金持ち」が月間平均で12,100件の検索があるのに 「大金持…

図書館は,バレンタインデーにはホワイトデーの準備をしていいと思う

以前書いたんだけど,季節やイベントが変わる時のビジネスの回転って早いよなって思う。 イベントが終わると同時に次のイベント 世間も, ハロウィンではしゃいでると思ったら翌日からはクリスマスに向けてワクワクしている。 クリスマスであれだけ騒いだの…